ポーランド在住の日本語教師の日々

2017年1月9日月曜日

冬の本番 -23℃に耐える 

0 件のコメント :

年明けまでは0あたりが平均だったので
とても寒いと知っていたので、なんだ、ポーランド、
こんなもんか😏と思っていたのですが、

思っていた矢先、
2017年になってからガクッと気温が落ちました。
マ、マイナス23℃、、😓

カナダにいた時のことを考えると、慣れているとはいえ、
寒いもんは寒いんです


雪も積もります、、

カナダにいた時は人がよく通る道には
塩をまいて溶かしていましたが、
ポーランドでは、少なくとも僕が住んでいる町では
そんな様子もなく滑らないように変な歩き方をしています


寒くない、いけるなと言ってたところ
見事にフラグを回収して、凍えている僕ですが、

日本から防寒着や食べ物を送ってもらい

新年は食には困らず過ごせています

カナダにいた頃から重宝していたのが、、


カイロです、

カイロは中々売ってないんですよね、
生徒にカイロについて聞いたところ、
それらしきものはあるらしいです。

カイロのおすそ分けをしたら喜んでいました😊


授業の最後に年賀状を渡したらみんな(というか女性は)
喜んでいました。

休暇あけだったので、みんな去年やったことを忘れていて、
復習こみで、すごろくをしました。
止まったマスごとに練習を用意して、答えてもらう
というやり方で、

楽しんで練習してくれました。
そんな感じで今年の初授業は終了。

話は変わりますが、
マイナス20℃近くの夜に、別の先生方と
日本食レストランに行ってみたんですが、

おそらく寒くて、お店が全くやっていませんでした 😩笑
極寒の中での往復30分の道のりはかなりきつかったです。

諦めて結局家で飲むことに、、

みなさん各々、ちょっと料理を作って持ち寄りました。
日本から送ってもらったインスタントラーメンとても美味しかったです

こちらでもインスタントラーメンはあるんですが、
やっぱり味はちがうんです、、
でもとても安い(一食30円くらい)
来週は鍋を予定しています。

というのも、来週末は書道のワークショップがあるので
それの反省会です。

僕自身は書道が上手い訳でもないので
英語での説明や進行がメインです。


来週までこの寒さに耐えられるか、
(家から出ないのが一番😂笑)

日本ではインフルエンザが流行っているそうですね😷
気をつけて過ごしてください〜


それではまた☺

0 件のコメント :

コメントを投稿