ポーランド在住の日本語教師の日々

2016年12月8日木曜日

ポーランドの世界遺産、ヴィエリチカ岩塩坑へ行ってみた!

0 件のコメント :


おはこんばんにちは!

先日ヴィエリチカ岩塩坑に行きました。
とても美しく歴史のある場所でしたが、
階段をいっきに降りたので次の日筋肉痛になりました(笑)

簡単な情報から、、

世界遺産、世界最古の現稼働中の採掘坑
クラコフの中心の駅から電車やバスで行くことができる。
ツアーガイド(英語、ドイツ語、フランス語等)と一緒に見学する。
入場料は季節によって変わるみたいですが50 ~60くらい。
所要時間、約2時間
クラクフ旧市街広場
ヴィエリチカ岩塩坑へは、古都クラコフから行きます。
僕は今回ホステルから送迎の車で行きました。(自分で行く方が安いです)

美しい中心街を抜け市外へ出ると、雪が少し積もっていて、
それもまたいいなと思いながら約30分、あっという間に到着!

駐車場からいくつかの露店を横に見ながら歩き採掘坑に到着。
(お土産は露店の方が安かったです)

5分、10分待っていざ施設内へ、、
英語のガイドさんと他の観光客20人くらいのグループで、
ガイドさんもジョークが面白くみんなとてもリラックスしてました。
いざ施設の方へ入っていくと、、、


いきなり怒涛の螺旋階段下り

底の見えない階段
途中の地下50mくらいまでは覚えていますが、もう途中から
『エレベーターはどこだよ』
と言うイギリス人のジョークやら、
何やら激しく言い合う老夫婦やら、
僕自身も木製の階段に足を滑らせたり(高所恐怖症)
mまで階段で降りたかは覚えてません!(笑)
後日調べたら64mまで降りる)
階段が終わる頃には膝が笑ってました。
(実はエレベーターもあるらしいです)


階段が終わってからはガイドさんの解説を聞きつつ
トロッコ道を少しずつ下りながらあるいて行きました。
最初のらせん階段では言い合いをしていた老夫婦も
ここでは落ち着いて助け合いながら降りていました。
地面にはトロッコのレーンらしき線も

天井も低く洞窟に近い感じなのかな、
所々塩のツララがあって、なめてみたくてしょうがなかったですが我慢しました(笑)
どうやら壁や天井から滲み出た蒸気でツララになるようです。
塩水溜まり。恐ろしくて飲めませんでした。
洞窟のような道だけど、
岩塩坑の歴史を紹介する展示物があり、
飽きずに歩き続けることができましたー。
何やってるか不明な岩塩像さんたち
クラッシックの教養あまりないですが、
ショパンの曲が流れた演出のときは少し感動。

ところどころ運動不足を痛感させる階段
これだけかいだんも多くて、広いので
他のグループのはぐれた人もこちらに
参加したりとても自由なひとも。

-ここで先ほどの老夫婦おばあちゃん、
険しい表情でおじいちゃんを待つ。

昔はぐれた人が幽霊にあった話を聞いて
僕はガイドさんの怪談にビビりながら
グループに遅れないよう必死でした(笑)


礼拝堂的なものはたくさんありました。

キンガ礼拝堂。光の加減がすごい
中でもキンガ礼拝堂には感動の一言
ライトを神々しく反射する岩塩の彫像や、
その広い空間での独特な音の反射、
神聖な雰囲気をかもしだす岩塩画など、
10分〜15分では堪能しきれない魅力がありました(感動!)
ここで演奏できたら音楽家にとってはたまらんと思います
ちなみにここではコンサートや結婚式も
行われるそうですよ。

話はズレますが、入場前からずーっと
岩塩坑は塩っぽい空気の味がするのかと思っていましたが、全くしませんでした(笑)

ダヴィンチの最後の晩餐のような岩塩壁画もありましたよ。
そんなことを考えてたらお腹が減ってきました(笑)
このテーブルでご飯食べたい
ちなみに見学中に食べ物を買って座って
食べられるところはいくつかありました。

(トイレ休憩)

一般公開されている深さは135メートルですが
岩塩坑自体は320メートルを超えるそうです(恐)
深さ130メートルの看板
このあとも、色々見て、ガイドさんに
このそびえ立つ階段登りますよと、
ジョーク言われたりしました。

------

そんなこんなでグループ行動はここでおしまい。(ここまで約1時間半)
ここからは自由行動で、見るものはたくさんありましたが、
たくさん歩いて疲れたのでレストランで食事をしました。(Free Wi-Fiあり)。

-ここでも老夫婦おばあちゃん険しい表情でおじいちゃんを待つ。

帰りは博物館経由で帰るかそのまま帰るか選べましたが、
時間の都合上そのまま帰りました。
こう見ると入り口から最初の階段を通り
アリの巣みたいに広がり面白いですね。

小さな高速エレベーターで
風を感じながらいっきに登り、
出口まで着きました。
(高所恐怖症なので目をつぶっていて何も見えませんでした。笑)
お土産は出口のところにもあったけど、
見学途中数箇所で買うこともできました。オススメはバスソルトで、
一緒に行った友人も家族にお土産であげるの
と言って数個買っていました。

今回、上の図の右下の博物館にいけなかったけど、
もし行ってたらその上の階段らしき
ところを降りなくちゃいけないと思うとゾッとしますね(笑)



おしまい

たぶん2時間くらいの滞在だったけど、ヴィエリチカの歴史は
とても興味深かったし、クラコフからとても近いこともあって
ぜひオススメの観光地でした!

僕は今クラコフの近くに住んでいるので
友人が日本から来た時にはまた行こうと思います。
やっぱり運動不足はダメですね(笑)
次回は普段からもう少し運動して行ってみます!


ありがとうございました!

0 件のコメント :

コメントを投稿