ポーランド在住の日本語教師の日々

2016年12月19日月曜日

ポーランドのクリスマス1

0 件のコメント :


おはこんばんにちは

クリスマスがだいぶ近づいてきましたね。
ポーランドの街はもうクリスマスモードで、
イルミネーションやツリーで彩飾されてます。
どの家庭もクリスマスどうしようか考えているようです。
僕もクリスマス休暇前の授業に何をしようか、考え中です 


今日は、先日クラクフの旧市街に行ったらとても綺麗だったので
そのことについて、、
旧市街 地図
旧市街へはこの地図の右上にある中心の駅から歩きます、
慣れていれば5分ちょいくらい。
そこからあるいて旧市街に入ると、右上の紫の点の所につきます。

これがあります
そこから中央広場に向かう道はお土産だったり
服だったりいろいろ買えます。

中央広場への道

この旧市街、どのシーズンも観光客がいっぱい!
僕個人的には中央広場からのびる道沿いにあるお店を
見てるだけでも楽しいですし、バベル城もとても近いので
時間ができたらいつもテクテク歩いています。


なかでも旧市街を囲うようにある 公園(地図の緑のところ)は、
とても居心地がよく、暖かい日には
ここでぼーっとするのが好きです(笑)

夜はこんな感じ
ポーランドに来てひとつ気づいたのは、天気が良いってすばらしい
ってことです(笑)曇りの日が多いからっていうのもそうなんですが
心地よい自然の中のんびり本を読んだり、音楽を聴いたり、そんな小さなことですがとっても楽しいんです!


話はそれましたが、そうです!
クラコフの旧市街とても綺麗なところなんです。



自分の学生にワルシャワとクラコフどちらが好きかよく聞くんですが、
ほとんどクラコフって答えます(みんなクラコフに住んでるからかな?笑)
 
デカイツリー
この日も街はクリスマスモードで、キラキラ光るイルミネーションや
屋台(って言うのかな?)が中央広場にたくさんありました。

こんな感じの屋台がたくさん :)
売られているものは、、食べ物や、クリスマスアイテム、
花、服など様々で見てるだけで楽しいです!

広場の噴水と中央の建物
中央広場の中心にある建物の中はマーケットになっていて、
おみやげやらいろいろ買うことができます。


とても綺麗ですね!



最後にポーランド人はクリスマスをとても楽しみます。
生徒からクリスマスプレゼントをもらいましたので
いくつか紹介します。
チョコがたくさん
 



右の箱に入ったやつはイブに飲む伝統的な飲み物らしいです。
よくわかりませんが、果物が入っているようです。



クリスマスまでまだ1週間あるので、旧市街また行きます!


0 件のコメント :

コメントを投稿